ホタル鑑賞スポット2014【群馬県渋川近郊】 【群馬県渋川伊香保近郊】

きれいな自然が生み出す光のショー、ほたるの光で癒されましょう!

もっと写真を見るPhotograph

宮田ほたるの里

宮田ほたるの里

【群馬県渋川市赤城町】

ゲンジボタル見頃:6月初旬~6月下旬 ヘイケボタル見頃:6月下旬~7月中旬

以前は、春先から苗代や田植えの季節になると、どこでもホタルを見ることができました。ホタルは環境の悪化から姿を消しましたが、山からの湧き水のみで人の手も加えられない昔ながらの小川に、数匹のホタルが生息していることが確認されました。生涯学習自主サークル事業として保護活動が始まり、今では、ホタルの乱舞が楽しめ、すばらしい夜を演出しています。

第14回 宮田ほたるまつり開催!
平成26年6月21日(土) 19:00~22:00
ユートピア赤城の駐車場を御利用ください。

map

石原西ホタルの里

石原西ホタルの里

【群馬県渋川市渋川】

以前からゲンジボタルの繁殖が確認されていた所で、生息地付近の休耕田を借りカワニナの稚貝を繁殖させ、河川の水質管理や遊休水田、ため池等の清掃・草刈など保存会の方が、管理運営を行っております。自然豊かな小川に、蛍の美しい乱舞が見ることができます。また、石原西ホタルの里の看板の所から見下ろす蛍は、星のようにまたたき大変美しいです。

map

八幡ホタルの郷

八幡ホタルの郷

【群馬県北群馬郡榛東村】ヘイケホタルが130匹 7/11現在

ゲンジボタル見頃:6月中旬〜7月上旬 ヘイケホタル:6月下旬〜7月いっぱい

八幡神社の敷地内北に、地元の有志による「八幡ホタルの会」がゼロから手作りで、整備を行いやっとホタルが飛び交うまでになりました。

八幡ホタル祭り 2014年6月21日(土) PM6:00〜PM8:00

八幡ホタルの郷HP
map

箱島ホタルの里

箱島ホタルの里

【群馬県東吾妻町】
ゲンジボタル見頃:6月中旬~下旬 ヘイケボタル見頃:7月初旬~下旬

箱島湧水でも有名な群馬県箱島では、地元の方もホタル保護活動に力を入れており、今でも自然生息しているホタルを大量に鑑賞する事が出来ます。第一、第二、第三といくつかの保護地に分かれていて、保護・観測活動が行われております。
詳しくは:箱島ホタルの里HP
map

榛名湖ホタル

【群馬県高崎市榛名町】
ゲンジボタル見頃:7月上旬~中旬
榛名湖の水質がよくなった証として、また、多くの関係者の保護育成の努力の結果、近年たくさんのホタルを見ることができるようになりました。ピークの時に見られる光景は圧巻です。場所は、榛名湖観光案内所からガソリンスタンドにかけての湖側で、午後8時前後が多いようです。
map

谷地の湧水 ほたる

谷地の湧水 ほたる

【群馬県渋川市行幸田】
行幸田団地に上る道の近く。山沿いの切り立った山肌からしたたり落ちる水を、堰を作ってせき止めております。そこから流れる水をもとに池が作られ、ホタルが生息しています。規模は小さいですが、蛍が元気よく舞い上がっております。

map

上久屋ほたるの里公園

上久屋ほたるの里公園

【群馬県沼田市上久屋町】
ゲンジホタル見頃:7月中旬頃 ヘイケホタル見頃:7月いっぱい

上久屋ほたる保護愛好会の会員が中心となってほたるの保護活動を行っています。田んぼのあぜ道にふわふわと光る蛍は、なつかしい風景です。

map

木曽三社神社

木曽三社神社

【群馬県渋川市北橘町】
ゲンジボタル見頃:
境内には、湧玉という清水が湧き出て、小川となっています。ゲンジボタルが生息しております。
map

田口町ホタルの里

田口町ホタルの里

【群馬県前橋市田口町】 

 
ゲンジホタル見頃:6月上旬~下旬 ヘイケホタル見頃:6月下旬~7月中旬
見頃の時間帯:夜8時~9時位 気候:蒸し暑い、風の無い日が最適

町の有志の方々により、昭和63年からホタルを守る活動をしています。前橋市内でホタルを見ることができる数少ない場所のひとつです。

map

湧玉ほたるの里

湧玉ほたるの里

【群馬県渋川市赤城町勝保沢】
赤城山が育んだ伏流水が大量に湧き出す場所は、ホタルもすくすくと育っています。元気よく飛び回ります。この場所は、駐車場もなく、大変道がせまく、わかりづらい場所にございますので、お車の場合は近くまでいきましたら、徒歩をおすすめいたします。

map

ほたるの里

【群馬県渋川市金井】
ほたるの里、案内看板から、ずっと直進します。右手に田んぼがあり、田んぼの脇に流れる、小さな小川に生息しております。田んぼとほたるの世界で、昔の田舎の風景に近いかもしれません。周りは街灯もなく道も狭いですので、ご注意くださいませ。

map

漆原天神東公園

【群馬県北群馬郡吉岡町】